シーズン4のシーズン大会も安泰だったので
テンプレ221をずっと握ってきた人間の視点を解説
ヤクト先出はできる限り勝ちましょう
拠点ぐらいもしくは少し上の左エリアに出せるのがベスト
ここからがポイント
ザクアメを右上角に握りますがいかによって状況が変わります
①相手がザクアメ先出なら311の可能性大
※212の可能性もあるので注意
②出てこなければ防衛2の可能性大
③ヤクトならすべての可能性大
④デスサなら221がほぼ決まり
⑤その他なら③と同じと考える
①の場合はザクアメ流すのやめて、ヤクトに何あててくるかをみます
ここで殲滅高火力だとほぼ311の可能性が上がります
そうするとヤクトは捨てていいので
拠点に合わせるか拠点後ろからザクアメに対してνを出してバルバトス握ります
※相手殲滅をこっちに出してきた時の対処のためです
でヤクト倒されると相手殲滅が降りてきるので自陣で受けます
この時サザビーを握って拠点裏から挟めるように意識します
で、オールレンジを使って対処
この時にザメル処理終わりなら防衛も参戦させましょう
そうすることで殲滅戦有利になること相手がもう一体殲滅を出してくる可能性が上がります
※ザメル側に殲滅きてるならバルバとνで処理。バルバ落ちる手前でν移動させます
欲は書かない
サザビ側は負けにくいと思いますが地味に拠点削られるので防衛参戦させれるのが理想
でこの辺りでヤクト返ってくるはずなので
両面刺しもしくは殲滅のシャトルランができます
ミリのは無理に倒さなくていいです311や212なら
②の出てこない場合は
中央線よりヤクトが少し上がった状態で
ザクアメを右上角から出します
これ大概ザクアメ取りにくるからできるだけ防衛を外に振りたいから
ここで相手はなんらかの出してきます
2防衛であれば
ザクアメ側に出してきた防衛を取りやすいので狙いましょう
ただし、ワンポイント注意ですがセイザメルとバルバトスは相性悪いのであててはいけません
あと制圧しにそうであれば、防衛タゲれてもSP打ってはいけません
目安は半分。逆にspで処理されたらラッキー
※ヤクト戻ってきそうなら別だが大体まだリペア中
結構ここで打って盤面ミスる方が多いはず。制圧戻ってきてないから待ちなるので
防衛2であれば相手の防衛弱い方を狙うのと
バルバは捨て駒でいいので相手の殲滅炙り出させるのが大事です
セイ側とりたい場合はサザビー当てる方がいいけど
オルレンは早めにうっときましょう
③の場合はヤクトが中央線を少し越えた状態で右上角からザクアメ出し
相手もなんらかの機体出してくるので
高火力側に防衛当てます
ただ、相手のヤクト中央線付近ならそっち防衛を出していいです
拠点側とザクアメの射線上にバルバを当てます。そうすることで顔面ブロックをしてくれます
ザクアメの方が前ならザクアメに防衛で
バルバはヤクトと拠点の射線上に当てます
※俺もここの正解は完璧じゃないですが。さっさと片方潰すして移動が正しい解かなって思ってます
で、殲滅戦としてはバルバにはバルバ
サザビーにはサザビーを当てたいからというのがあるので、同じレーンになるようにと
自陣で戦えるようにを意識しましょう
④に関しては俺自身正しい解答模索中やけど
初手デスサイズは様子見です
反対レーンから制圧出てきたらそっちがわにバルバと防衛で即落とし。移動が最適解
理由としては足が遅くなったのでくるのが遅いのとダメ効率がそれほどではない
拠点着いて反対側攻撃始めても反対側出てこなければデスサイズ側に出していいです
初動の動きとしては以上