制圧2を使っている以上は両面責めという考えを意識するの方がよい
そして一番最初に意識して欲しいのは
自分の制圧期待の足はどっちが早いかです
中央線からよーいドンした時に先に着くのはどっちか、これだけは絶対に意識して把握してください。結構大事になります。
■最初の両面攻めのタイミングは開幕
基本として先出した機体が中央線を越えたぐらいで出すのが一般的です
相手防衛が出てきたから出してもいいです
※オルレン修正前は出さないという選択肢もアリだったのですがミラーの場合ダメージレースになりがちなので出す方がいいです
ここで、スキル(全弾やオールレンジ)を打つかなのですが個人的には打たないです
ここでしか使った場合、コストがカツカツになるからです
先行をとっているなら打ってもいいですが取れてないなら控える方がいいと思います
※拠点が結構削れてて全弾打てばSP一発分まで削れるなどの場合は打ってもいいかもです
お互いが制圧削ってってすると次は殲滅戦に
■第2派の両面責め
殲滅戦になってる間に初手で倒された制圧が帰ってきてると思います
ここでいくつかのパターンで紹介
①こちらが殲滅戦に勝ってる場合
2体目の制圧がすぐに帰ってくる、帰ってきたときにコスト10以上になる予定であれば、殲滅がいる方(防衛いない方)にさっさと制圧を出しましょう
そして制圧を出してきたり、防衛移動したらすぐに反対レーンに制圧2体目を出しましょう
ここでSPが打てればなお良しで
相手が制圧にSP撃ってくれたら尚良しです
こちらも同じことをされるので殲滅側に防衛がいるのが理想です。ここはまた別の話で
②殲滅戦に負けてる場合
相手の殲滅がこっちにいて釣りたい状況ですよね
この場合、制圧2体が帰ってきてコスト10以上貯まるまでは我慢です
※すぐに溜まる見通しが立つまで
そして釣る時は
近距離相手の場合は、相手の機体よりも自戦艦側に出して走らせる距離を稼ぎます
遠距離の場合は、撃たれたり、オールレンジでじわじわ削られることが多いので、真横か少し前がおすすめです
この時、防衛いない側に先に出すのが理想です
そして、ヤクトを出して合わせて防衛移動後に前に来させれるとなおよし
ここで反対面にザクアメをTOPから出します
そうするとSPが打てる確率が上がりますし
防衛は2コス使うハメになります
■片方拠点が折れている場合
この場合も、アドバンテージがある場合でも、ビハインドの場合でも。まずは両面刺しを意識しましょう
①防衛が拠点側にいるときはヤクトで防衛を前につってから、ザクアメを母艦前に出します
②防衛は母艦側にいる場合は、拠点側にヤクトを出して、拠点側に誘導してからザクアメを母艦側に出します
この時移動してこないようであれば悠々と拠点殴ってザクアメ出さなくてもいいです
■片折れ番外編
こちらにバルバトス、ヤクト、ザクアメが手札にいる場合
※バルバが拠点前でもいいです
ヤクトをセンターよりちょい横から出し
防衛が母艦側に来るのでバルバを当てます
※ちょい横なのは防衛をセンターライン越えさせたいから
でもって、ザクアメを端側から出します
これで防衛は逃げにくくなったのと
SPをヤクトに打つ可能性が上がります
移動すればこっちがSP打てばいいですし
ヤクト落とされても防衛逃げにくい
防衛がバルバをたげる確率が上がるからです
※なぜかというと今の仕様として防衛は拠点や母艦に一番近い敵をロックするからです
そうなると近距離で前を行くバルバをロックする可能性が高いでしょ
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